誰もが音楽家!スマホ&タブレットコンクール

この「スマホ&タブレット合奏コンクール」はもともとICTの世界に、高齢者や障がい者が取り残されないよう、高齢者や障がい者の外出を促して仲間づくりをすること、また、高齢者施設訪問、地域のイベント参加などを通じてやりがいづくりを目標に始めたものです。
この「スマホ&タブレット合奏」は楽器アプリを使うことで指1本で演奏できるという素晴らしいものです。
楽器を演奏できなかった人でもいろいろな音色を奏でることができます。
コロナでしばらく開催できませんでしたが「第4回スマホ&タブレット合奏コンクール」を2023年3月25日 開催することができました。
「継続は力なり」を実感できた参加者、観客も楽しめるコンクールとなりました。高齢者や障碍者もITの力で楽器を楽しむことができます。次回への実現に向けてご協力をお願いします。
  • スマホ&タブレット合奏コンクール
「スマホ&タブレット合奏コンクール」テーマ曲ができました。
ipadやスマホで指一本で音楽を奏でることができます。
高齢者や障碍者の外出を促して仲間づくりをすること、地域の施設やイベントに参加して皆で楽しむこと。そんな思いを歌にしたテーマ曲ができました。
元気が出る歌いやすい歌詞です。
応援ソングを手掛けているyu-kaさんが作詞、作曲を手掛けてくださいました。
※yu-ka(ゆうか)
応援ソングライター/神戸シンガーソングライター
お一人おひとりの想いを聴いて、応援ソングをお届けしている「応援ソングライター」。
サンテレビ・ウメダFMに曲提供。2024.2.25に地元神戸の西神中央ホール(500人収容)にて、「神戸deおかえり応援ライブ」に挑戦!
  • 「スマホ&タブレット合奏コンクール」テーマ曲ができました
【プラチナバンド】は11月12日に年に1度の発表会SKYセンター(シニアの健康と生きがいづくりの推進と自主的な活動を支援する団体)のステージに出演するため、練習に余念がありません。
【さかいウィングバンド】は、10月31日に高齢者施設で発表予定!など高齢者や障碍者のいきがいづくりの啓発を目指して活動しています。
  • プラチナバンド
  • さかいウィングバンド
寄付する

※みなさまからお預かりした寄付金は、毎年3月1日から8月末日までの振込み分を9月末日に、また9月1日から2月末日までの振込み分を3月末に各団体へ寄付いたします。
なお、災害支援の受付け期間、寄付実施時期等については、各支援内容に基づき実施いたします。

活動レポート