2021年5月活動報告書

2021年5月活動報告書

じぶん未来クラブ
東北の子どもたちにチャレンジの心を育むミュージックアウトリーチプログラムをお届けするために、準備を進めていましたが、大変残念なことに2020年秋のツアーはCOVID19の影響により中止せざるをえませんでした。

宮城県の中学校、福島県の小学校の校長先生からは、今年は何の行事もさせてあげられなかったので 何とかきてもらえないかとお話もいただきましたが、アメリカからのキャスト入国は難しく、またプログラムの性質上感染対策も取りにくいことから断念せざるを得ませんでした。

東北のみならず全国で 行事が中止し、地域や年齢、立場の異なる人々との触れ合いが極端に減り、そしてこのCOVID−19感染拡大は多くの子どもたちの心に暗い影を落としました。
多くの先生、保護者の方々から、私たちが提供している対面式のワークショッププログラムで感じられる「自分を信じてチャレンジすることの喜び」「人の多様性を受け入れ 尊重しあうことで生まれる心の高鳴り」が今こそ必要だというお声を多く頂戴し、2020年7月よりオンラインでのプログラム開発実験に取り組みました。
オンラインワークショップ実験では、全国のみなさまに広報し、2020年には福島、宮城、含め587名の子どもたちにご参加いただきました。
2021年度は 本格的にオンラインワークショップを拡大していきます。

昨年は、通常プログラムが全て中止となり、収入が途絶え、私どもの組織にも大きな影響がありました。2021年は、残されたスタッフが全力で対面式のワークショップの準備をしながら、日本の各地域の子どもたちが、オンラインのワークショップを同時に進めていくつもりです。
子どもたちの心にチャレンジの火をつけるプログラムを今後も広めていきたいと考えています。応援よろしくお願いいたします。


寄付する

※みなさまからお預かりした寄付金は、毎年3月1日から8月末日までの振込み分を9月末日に、また9月1日から2月末日までの振込み分を3月末に各団体へ寄付いたします。
なお、災害支援の受付け期間、寄付実施時期等については、各支援内容に基づき実施いたします。

活動レポート